ホーム > お知らせ, 公文書館機能普及 > 公文書館機能普及セミナー2014 in 岩手(2014/6/6 盛岡市)開催報告

公文書館機能普及セミナー2014 in 岩手(2014/6/6 盛岡市)開催報告

 かねてよりお知らせしてきた「公文書館機能普及セミナー2014 in 岩手」は、無事終了しました。

 (関連ページ 固定ページ:公文書館機能普及セミナー

 参加者は38名(うち全史料協会員15名)でした。
 人数こそ多いとは言えませんでしたが、参加してくださった皆さんは講義・講演に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 調査・研究委員長挨拶
 岩手県総務部長様ご挨拶
 小高氏
 早川氏
 会場の様子
 青木氏
 質疑の様子
 
 
 
 
 

 アンケートを実施したところ、27名の方が回答してくださいました。
 セミナーへの印象は「たいへん満足」「満足」合わせて27名でした。
 その理由として

  • 公文書館の職員の方、法的見解など、それぞれの立場からのお話があり、幅広く具体的なお話を聞けて良かった。(満足)
  • 普段の業務上の悩みがいくつか解決した。(たいへん満足)
  • 公文書館の実際、法的な根拠、保存管理が分かり易く説明されていたため。(たいへん満足)
  • 資料が充実していた。(たいへん満足)
  • 講演内容、講師の方も良かったからです。(満足)
  • 知らない点を聞けたから。(満足)

などのコメントをいただきました。

 また、改善点、取り上げてほしいテーマ、ご意見、ご要望、ご感想としては

  • 11:00~は、青森からでも朝出発で来れます。助かりました。(非会員・自治体)
  • 他自治体の具体的な管理例・導入時の取組の例示があると実務に役立ちます。(非会員・自治体)
  • 目録の作成の実際、活用方法について(非会員・その他)
  • 歴史資料の保存管理の方法について、公文書とは何かについて(機関会員)
  • 対象者を明確化するとより参加者が増えるように思います。(非会員・自治体)
  • このようなセミナーに初めて参加しました。公文書の「いろは」の「い」を知ることができました。北海道立文書館の具体的な話参考になりました。(非会員・自治体)
  • 公文書館や公文書管理条例を制定した自治体の状況を知りたいので、そういった方の講演を望みます。(非会員・その他)
  • 東北地方は全般的に公文書館運動が余り動いていない。どうすれば関心をもってもらえるのか、具体的な研修、普及機会をもっとほしい感じがする。(非会員・その他)
  • 予算の関係で9月末から10月上旬までに次年度の開催地を周知して欲しい。(機関会員)

などが寄せられました。
 今後の活動の方向性などを検討するための貴重なご意見です。ありがとうございました。

 なお、当日の講義・講演の様子を録画した映像や、当日配布資料などは、別途掲載していく予定です。
 ご期待ください。

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

